街中でのふとした出会い

シェアサイクルっていいよね

 

何らかの要因が1つ(例えばラッシュ時間だったり、乗り換えが2度以上あったり、早く着きすぎて暇だったり、電車の混雑に触れたくない時だったり)思い浮かべば、電車ではなくシェアサイクルの利用を検討するほどには、自分にとって身近な存在だ。

 

東京は素晴らしい街で、シェアサイクルが非常に行き届いている。

数年前は「使いたくてもポート(自転車を拾ったり返したりする専用の駐輪場)が少なすぎて目的地の近くにポートがない」という状態だったが、かなりポート数を増やすことに注力してくれた次第で、割といたるところにポートがある。

 

利用料金もまぁまぁ安く(最初の30分は150円、以降30分ごとに100円)、電車乗るよりもやすかったりする上に、電動自転車で労力はほぼ変わらず、夏の夜の東京を漕ぎながら目的地に向かうのは気持ちがいい。

 

利用の仕方も簡単で、suicaを登録しておけば、タッチするだけで利用できる。

僕の場合はiphonesuicaなので、iphoneをピッとするだけで良い。

 

ということでその日も使った。

目的地は渋谷。自転車を借りたのは新橋あたりだったので、まぁまぁな距離があるが、会合まで少し時間に余裕があったため、シェアサイクルに乗る。

新橋から渋谷にはまっすぐいけないので、時折Google Mapを見ながら進んでいく。

まずは虎ノ門方面、そして六本木方面へ。

方向音痴のくせに普通じゃない道を通りたがる性分で(電動自転車だから坂道だってなんのその)、変な道を行く

 

すると明らかに雰囲気が異なるところにでた。

 

明らかな、高級車。明らかな、高級住宅街。

 

そう。日本でもっとも地価が高い港区は西麻布から六本木一丁目あたりの、

高級住宅街に出たのだ。

 

ここが日本で一番の高級住宅街か。

一体、どういう経歴の人がどういう気持ちで住んでいるのだろうか。

 

自分はそこにたどり着けるのだろうか。たどり着きたいのだろうか。

たどれる力はあるのだろうか。

 

彼らは年収いくらなんだろうか。日々何をして過ごしているんだろうか。

もう「上がり」なのだろうか。それとも成している最中なのだろうか。

 

なぜここに住もうとしたのだろうか。ステータスなのだろうか。

どんな人と結婚してどんな家族と過ごしているのだろうか。

どういう出会いで、何を思って一緒に暮らしているのだろうか。

 

そんなことを、ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる考えて、

自転所のペダルをぐるぐるぐるぐる漕いでましたとさ。