勉強は最高の贅沢である

と、自分に言い聞かせて英語を勉強している。

 

英語が僕の中で大きな課題だ。かれこれ意識し始めて勉強し始めて3年。

「自分の実力から目をそむけない」ということをモットーにできるだけTOEICを受けた。

 

結果を見て暗澹たる思いでちょこまかと勉強をし、TOEICを受ける。

 

そんなことを繰り返して3年である。

 

最初よりはもちろん伸びた。

500点くらいでショックを受けていた頃と比べると上がっていて、650-700点あたりをうろちょろしてる。

無論、それは成果だ。

 

良さそうなアプリには手を出した。無料だけじゃなくて有料アプリも手を出した。

良さそうな参考書も買った。

良さそうなWebも見た。

オンライン英会話だって手を出したし、英語字幕付きの映画を見たいからDVDも買った。

 

しかし、ここ1年くらい変化がない。

 

英語は筋トレだとよく言われる。

日々の鍛錬があって始めて成果が出るもので、一朝一夕には成果は出ないと。

 

その言葉を胸にちょこまかと勉強してきた。

 

通勤時間(8分だけどね)にアプリを開き、(退勤時間はビジネス本)

トイレで踏ん張りながらアプリを開き、

帰り道に歩きながらアプリを開き、

休日も30分くらいはアプリを開き、

たまに参考書もやったり。

 

いや、全然伸びない。

かといってめっちゃ勉強する気にならない。

 

嗚呼。

 

 

なんて言ってるうちに、このままじゃダメだと先週に思い直していた。

そして、偶然動画を見かけて気持ちを改めた。動画主はこのサイトを運営している人である。

Atsueigo.com|英語でグローバルを切り拓く

 

色々とあるが、メッセージは一つだと思っている。

曰く、「ちゃんと勉強しろ」。以上である。

 

1日8時間勉強しろとか言ってる。

 

 

いや、そうだよね、と。

いくら毎日でも1日30分勉強してるだけじゃTOEIC800点は取れませんわ。

質も高いとは言えない。

 

そうだよね、アプリですぐ忘れる単語覚えるだけで点数上がりませんわ。

 

そうだよね、筋トレは負荷をかけなきゃいけないんだから、無理ない範囲でやってるだけじゃダメだよね。

 

ということで思い直した。

1日累計で最低2時間、目標3時間。

 

文法本をちゃんとやるよ。シャドーイングもやるよ。できたら英作文もやるよ。

studyplusでちょっとした勉強時間も測るようにして、定量的に把握するよ。

 

そんなこんなでやってみた。

 

勉強始めて30分くらいでめっちゃ苦しくなる。

 

ああ、もうやめたい。ゲームやりたい。Oculus Goやりたい。英語やっててなんか意味あるんやったっけ。ボケーっとしたい。

 

それを乗り越えて続けていると、そのうち快感になってきたりもする。

 

勉強は簡単に達成感を感じられるいいゲームな気がしてきた。

 

勉強っていうからなんか辛いし面倒だと思ってたけど、

突き詰めると趣味みたいなもんで、勉強できるって贅沢だと思ってきた。

 

じゃあ同じ勉強なんだから、と、英語の勉強やめて他の勉強するのは簡単だけど、

こんなに長い間課題だと思い続けているものは、今後も課題だと思うに違いないのだから、

さっさとある程度のレベルに達して、次の段階に進まなければいけない。

他のことやるにしても英語の文献に当たれるようになるのだったら、英語をやる意味は断然ある。

英語をやることで、他の勉強がより促進されるのだ。ゲームだってworld wideに楽しめた方がいいに決まっている。poker VRで話せないの悔しくないですか?

これは駒を進めているわけではないかもしれないが装備をよくしているのだ。

 

そんなこんなを言い聞かせながら勉強している。

 

7/30から記録をつけ始めていて、8日間で21時間半。

2時間は超えてるけど3時間は行ってない。

 

そしてこれがどこまで続けられるだろうか。

僕は3日坊主ではないが1ヶ月坊主くらいである。

 

友人と今年中に出るTOEICの点数で勝負しているのもあるし、今年いっぱいはまじでちょっと頑張る。

 

やるよ。