好きなことで生きていくというけど、好きなことってなんだ

大学の先輩がFacebookでシェアしていた動画を見て、思ったことをまとめたほうがいいような気がした。

 

見たものはこれ。

 

www.youtube.com

 

このDJ社長は名前すら知らなかったけど、たまにtwitterで動画が流れてきているのを見たことが何回かある。

「なかなかいいこと言う(社会派な?)Youtuberだなー」と思っていた。

 

いや、彼らはYoutuberじゃなかったんだね?DJだったのか。知らなかった。

 

「社長になる」と言って高校卒業後1年半で社長になって、成功したり失敗したりして、今、DJやっている人。

現在大成功している人というわけではなく、もがいている人の言葉でズシッときた。

自分の人生生きろよ、という話。

 

最近、かなり思う。

やりたいことって何だろうか。空いた時間に自分は何をすべきなんだろうか。

かれこれ何年も何年も思っている。

 

会社の仕事は面白いほうだ。給料も悪くない。

でも、それがこれから何年も続けていく理由になるか?

 

何年も何年もただただ働く。それは本当にしょうもない。

 

自分はいったい何になりたいのか。どうしたいのか。何者なのか。 

ひとかどの人間になりたいのか。何か影響を及したいのか。

 

テーマを決めてつっきったらすごくいいのかもしれないが、そのテーマを決める理由はあるのか。そこに追いつくためにはめちゃくちゃ大変だけど、そのめちゃくちゃ大変を受け入れられるほどに本当にやりたいのか?

 

なんて言うか、もう、ぐちゃぐちゃとなる。

 

 

大学の時にやっていたサークルで自分は人生観が変わったと思っている。 

そう言うことをやりたいな、と思って今の会社にきたはずだ。

  

大学・大学院は情報系で研究開発をしていた。

今この瞬間をもっと未来感がある世界にできればと思った。

それを今の会社でやりたいと思った。(そういえば、できていないな。)

 

自分がやりたいことは、

・誰かの価値観を変えるような影響力があること

・未来を早めること

 なのか?

 

最近ずっとアラン・ケイの言葉がぐるぐる回る

"The best way to predict the future is to invent it."

未来を予測する確実な方法はそれを発明することだ。

 

どんな未来がきてほしいのか。

 

永遠に生きたい。でも、体は老いる。

であれば、電脳空間で生きればいいじゃないか、というアイデア

中学生の頃に読んだSFの影響か。

 

そう、だからVRにもARにも興味があるのかもしれない。

 

VR/ARに資金が流入するようにする(会社を使って)

VR/ARであったらいいな、を作ってみる

 

あたりか。

 

そのためにできることとしては

・会社は、まぁ、なんとかする。ちょっと考える。

・もうちょっと、ちゃんと体験してみる

・この夏出るというmagic leap買ってみる?

VR系コミュニティ調べてみる?

VR開発系をちょっと調べてみる

・日本はxR遅れがちだから、英語はやっぱりちゃんとやったほうがいい

 

 やっぱxRに関わったほうがいいな、うん。

 

ちょっとだけスッキリしてきた。あーでも、これで終わったらこれで終わりそうだな。

明日また考える。