やはり格ゲーは面白い
先日、Oculus Goを買った。
すごい。臨場感。
ジェットコースターやった。
酔う…
ホラーはやる気しない。昔やったことあるけど、本当に怖い。なぜお金払って怖い思いをしなければならないのか。
アニメーションを見た。
うん、ほんわか。
AVを見た。
これは、、やばい、、、、
一番感動したのはDMMでした。
そして、PS4で格ゲーに戻る。
やっぱ格ゲーめっちゃおもろいやんけ。
今やっているのはギルティギアシリーズの最新作。
このシリーズは僕が初めて格ゲーをゲーセンでやったシリーズだ。
あれは中学生の終わりころ。
それまでは格ゲーは、遅い、大雑把、必殺技出ない、やりこむ人が居ない、
というイメージだった。
ところがどっこい、始めて友達に連れられてゲーセンで触ったGGXX(ギルティギアイグゼクス)は違った。
早い、動きが細かい、絵が細かい、キャラがかわいい格好いい、必殺技ド派手、めっちゃやってる人いる(そりゃゲーセンだし
こりゃすごい。
しかもケチを極めている僕にやさしい1play50円仕様。
素晴らしい。
一瞬にして魅せられた、とまではいかないが、めちゃくちゃ興味を持った。
そして友達と切磋琢磨する様子が非常に気に入った。ええやんけ。
これがアミューズメント部への入部のきっかけであった。(非公認部活)
そんなこんなでかれこれ15年くらいの付き合いですよ。
未だに面白いと思う理由は何か、簡単に整理した
・キャラクタが魅力的であること
まぁ、これは言わずもがな。
逆に魅力的でないゲームがあったら教えて欲しいくらい(いや、いらない
・きちんと練習すると、気持ちのいいコンボができること
コンボとは練習するものである。
ある程度「型」が決まっていて、「型」の練習さえすればコンボはできる。
それがむちゃくちゃ気持ちいい。
「普通できひんやろこんなん」というのをやるのが気持ちいい。
いや、ある程度やっている人にとっては、できて「普通」なんだけど。
気持ちいいだけではなく、その「型」から離れたときもまた気持ちがよい。
あ、この状況は「型」のこの部分を変えた方がダメージがでる、状況がいい、といった判断で変える。
状況に応じて「型」を守り、破り、離れる。
そう、格ゲーには「型」がある故に守破離がきちんとしているのだ。
・きちんと相手の対応を瞬間瞬間見て、相手の思考を読み取る必要があること
いうなれば1ラウンド99秒×2ラウンド先取の間、ずっと気を張る必要がある。相手の動き一つとって、そこから相手が何をしようとしているのかを複数読み取り、そこから確率の高い作業を一瞬で選択し、それに応じた対応を取る。
もちろん、当たったり外れたりする。
しかし、シンクロ状態になると、むちゃくちゃあてられる。それがまた気持ちがいい。
しかも、気を抜いてテキトーに対応すると簡単に負けてしまうのだ。
そりゃそうだろう。相手が真剣に考えているんだから。
・相手が「人」であること
そう、つまりは相手が「人」であり、「その人」の思考を読み取り、それに対する対応策を取り、最も効果的な「型」をぶつける。
そして僕が好きなのは「読み取る」ことではなく「誘導する」ことである。
「対戦相手はこういう思考をしているだろう」と安易に思わせるような行動をとりつつ、大事なところではその裏をかく。これが決まった時は気持ちがいい。
まとめると、相手の思考を読み取り、誘導し、効果的な「型」をお見舞いする、それが格ゲーなのである。
ほら、VRジェットコースターより面白そうでしょ?(ジェットコースター酔うし
やりたくなったら、ぜひギルティをやって欲しい。優しく指導してあげる。
まぁ、同じ理由でボードゲームは好きなので、そちらでも可。