フォートナイトをしている

友人が何やらTwitterに動画をあげている。 どれどれ、ゲームの画面だ。ふーん、FPSだかTPSだかの類のものか。 なになに、、"フォートナイト" ふーん、面白いのかな。 あ、これ、無料のゲームなん?? 無料で課金ゲームの波がコンシューマーまで出ているとは…

街中でのふとした出会い

シェアサイクルっていいよね 何らかの要因が1つ(例えばラッシュ時間だったり、乗り換えが2度以上あったり、早く着きすぎて暇だったり、電車の混雑に触れたくない時だったり)思い浮かべば、電車ではなくシェアサイクルの利用を検討するほどには、自分にとっ…

Tik Tokを見た感想

若い人に大流行りという触れ込みで、最近流行っているのがTik Tokだ。 中国初のスタートアップが開発したアプリで、今や世界的にかなりのユーザー数を誇る。スマホで撮って編集して投稿するという一連の動作にかなりこだわってUI開発した結果若年層に爆発的…

勉強は最高の贅沢である

と、自分に言い聞かせて英語を勉強している。 英語が僕の中で大きな課題だ。かれこれ意識し始めて勉強し始めて3年。 「自分の実力から目をそむけない」ということをモットーにできるだけTOEICを受けた。 結果を見て暗澹たる思いでちょこまかと勉強をし、TOEI…

好きなことで生きていくというけど、好きなことってなんだ

大学の先輩がFacebookでシェアしていた動画を見て、思ったことをまとめたほうがいいような気がした。 見たものはこれ。 www.youtube.com このDJ社長は名前すら知らなかったけど、たまにtwitterで動画が流れてきているのを見たことが何回かある。 「なかなか…

歌の表現力

昨日、「音楽チャンプ」という番組を見てた。 未発掘の歌が上手い子を見つけよう的なもので、 アナウンサーが日本全国を飛び回って、歌の上手い人を現地で募集し、カラオケを歌ってもらい、採点で100点だったら決勝(番組)進出。オーディンション数合計で30…

やはり格ゲーは面白い

先日、Oculus Goを買った。 すごい。臨場感。 ジェットコースターやった。 酔う… ホラーはやる気しない。昔やったことあるけど、本当に怖い。なぜお金払って怖い思いをしなければならないのか。 アニメーションを見た。 うん、ほんわか。 AVを見た。 これは…

政治と宗教とスポーツ

飲み屋で語ってはいけないものは、政治と宗教とスポーツ(野球)らしい。 勝ち負けがなく、誰もが正しいからだろう。 なんだけど、飲み屋のようなSNS(特にTwitter)で、政治の話はむしろ積極的に話されている。 それがどうにも気持ち悪い。 いや、別に議論…

Oculus Go を買った

ついに買ってしまった、スタンドアローン型VR 色々書こうと思ったことはあったりしたんだけど、全部吹っ飛んだ。VR買った。これを言いたかった。 VRに本格的に出会ったのは3年前か。VR元年の1年前。もちろんVR自体は前から知っていたし、どういう技術を使っ…

ベンチャー

ベンチャーへの投資とかやっている部署にいる そこで見るベンチャーの現実はとてもいい 上がっていく時価総額 ある程度もらえている給与 ガンガン上がる時価総額 バンバン使う販管費 メディアでちやほやされるCEO 金余りの投資界隈 もしかして自分より給料い…

キャッシュレス社会

先日、kyashというアプリを友人に勧めた。 なんでもトライしてみるのは友人のいいところ。アプリをDLした。 ついでにその友人に支払う予定だったお金をkyashで渡した。 その後、逆にお金をもらう予定があり、kyashでもらった。しかし、足りない。 「クレジッ…

SNSで突撃すること

今はSNS隆盛の時代 かつては2ちゃんねるを中心に匿名が普通であった、ここ日本においても実名を出したコミュニケーションが非常に普通なものになっている 例えばFacebook。実名である。 だが、ここで言いたい実名というのは、Facebookではない。(正確にはF…

世界から言語がなくなる日

最近は、音声翻訳もできる便利な時代になった。 skypeでの同時通訳ができるなんていう話があったり、 google翻訳で当たり前に音声認識+翻訳ができたり、 日本でいうとログバーという会社がオフライン翻訳も対応できる端末「ili」を出していたり、 UDトーク…

株式投資の考え方を振り返る

株式投資を初めて4年くらい経ち、慣れてきたので、どう考えているかを整理しつつ、これからどうしようかを考えていきたい 振り返ってみると2012年に証券口座を開いて、確認できる限りだと2015年に初めて入金している。え、3年も放置してたの・・・ これまで…

諸君、私はカレーが好きだ

私はカレーが大好きだ。 1週間毎日カレーでも別に何とも思わない。 いや、カレーでなくても、毎日とんかつでも唐揚げでも刺身でも大丈夫なんだけど。 ランチでよく外に行くが、刺激が欲しくてついカレーを選びがちである。 そう、気づいたらカレーが好きに…

平日と休日

まず、平日について考える。 平日というと、大体が仕事をしている日だ。 ところで、昨年、久しぶりに大きな異動をした。 これまではデジタル広告だったのに一転して投資部門。 いくらデジタル系の会社を取り扱うことになったとしても、畑違いも甚だしい。 久…

GWの旅行で思ったことをまとめるだけの回

繰り返しになるが、GWに新潟に旅行に行った。 まずは行ったところの簡単なまとめ ■温泉 ・栃尾又温泉 先日書いたラドン温泉です ・松之山温泉 日本三大薬湯の1つ。残りは有馬と草津。 1kgの温泉をカラカラに乾かして残った成分のうち、 温泉として認められ…

栃尾又温泉

に、います。スマホで書いています。 ゴールデンウィークの旅行としてきたのは新潟県内は栃尾又温泉の自在館 http://www.jizaikan.jp/ ところで私は温泉ソムリエの資格をとっている。温泉で何かビジネスをしたいなと思ったことがきっかけだ。 セミナーを受け…

『Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方』を読んだ

表題のままだが、『Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方』を読んだ。 https://www.amazon.co.jp/dp/4492501835 2001年に創刊し瞬く間に浸透したホットペッパーの事業成長物語を綴った本である。 大変読みやすく素晴らしい…

『神のみぞ知るセカイ』が面白すぎた話

自慢じゃないが、ゲームアプリや漫画アプリを入れては「人生を消耗している」と感じては消している。 しかし最近ロングランしているのは「マンガワン」。入れてから半年くらいだが、まだ消してない。 毎日一定のライフ(4×2)を手に入れて、それを消化して1…

未来はそこにある

「AR」「VR」それはなんと甘美な響きであろう。 現実が空想になる。空想が現実になる。 昔読んだライトノベルにそういう話がよく出てきていた。 なんて魅惑的な状態なんだ。もう空想する必要はない。やればいいんだ。 明晰夢なぞ見る練習をしなくとも、ヘッ…

AQUA-Uが気になった

素敵だなと思った商品を紹介するコーナーです。 毎回雰囲気が変わっているような気もしますが、気にせずに。 今日、何気なくTwitterをみていると、こんな画像が流れてきた なんやこれ超素敵やんけ どうやらAQUA-Uという商品らしい product-fish.gex-fp.co.jp…

なぜ人はインスタ映えを目指すのか

なぜ人は写真を撮るのか。疑問に思ったことはないだろうか。 私は特に普段は写真を撮るわけではない。むしろ積極的に撮らない選択をする。 といっても、めちゃくちゃたくさんなわけではないだけで、撮るっちゃ撮るのだが。 写真好きな人はたくさんいる。ふと…

Xcodeを触ってみた

Xcodeとはappleが提供している開発者向けツールで、要はiOSのアプリやappleWatchのアプリやMacのアプリを作成するプログラミング用のツールである。 大学生の頃は情報系を専攻していたこともあり、バリバリにプログラミングをしていた。(大したものではない…

IFTTTを触ってみた

IFTTTというサービスがある。 ifttt.com IFTTTはかなり前から聞いたことあったし、連携が簡単にできるものである、という認識はあった。IF This Then Thatの略で、Thisを設定すればThatをやってくれると。 で、終わっていた。 自分のよく無いところは概要と…

たまねぎ

昔から人間はたまねぎみたいなものであると思っていた。 自分には何かしら芯があるとと信じて剥いてみる。 剥いても剥いても似たような皮が出てくる。よし、これが芯なのかと思っても芯に似た皮。中心に近づくほどに太くなって芯のような気がするけど、最後…